Before & After その1

2月1日は、東京都では私立中学校の入試開始日。
私立の学校なんて受けないので、ガラガラの教室に登校して
1、2時限目を自習、3、4時限目は6年生は視聴覚室に移動、
目黒区から学校に贈られたばかりのプロジェクターで
映画「魔女の宅急便」を観て、
欠席した受験生分まで作られている有り余るほどの給食を食べたところで
「例年にない大雪」のため下校したとかのです。

「今まで載せていなかったわ」
と、とかのさんの刃物研ぎが作業してきたものを
ご覧いただきたいと思います。

長年お使いになっていらっしゃって、思い入れのある出刃包丁をお持ちくださいました。
サビが全体に出ていたのと、刃がくたびれていました。

あまり大したことはできませんが、
サビを取り、いつも通りに研いで、できる範囲で磨きました。
柄も交換して差し上げたいところ、
まだ準備ができておらず、
今回は研ぎだけ行いました。

関連記事

  1. Before & After その2

  2. 「包丁いつ研ぎに出すか」問題について

  3. Before & After その5

  4. Before & After その3

  5. 包丁研ぎがうまくなる人

  6. Before & After その4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。